記録/記憶

30代女性の生活と頭の中⁂

スマホ遍歴

スマホを新しくしました。

念願のグーグルピクセル6a

 

スマホは大事な相棒ですよね。

家族よりも長い時間一緒に過ごしますからね!

 

 

 

そんな私もiPhone歴がいちばん長いのです

 

 

最初に手にしたスマホ

2010年頃、大学2年生の時に買ったiPhone4

 

当時はSoftBankしか

iPhoneを取り扱っておらず

ガラケーで契約していたdocomoとは別に

iPhone欲しさに新しく契約しました。

 

その頃は実質0円で手に入れられて

機種代など、ほぼ無いに等しかったはず

しかも月額も3000円台で意外と安いじゃん!

と驚いた覚えがあります。

 

 

周りはまだガラケーの割合が多くて

スマートフォンは物珍しかったのですが

なんだか高いイメージが強くて

手が出しづらいものでした。

 

私自身も、まだガラケーを手放す勇気はなく

しばらく2台持ちが続いていました。

 

半年もすると、意外と良いものだという

認識が広まり 周りもスマホを持ち始め

LINEも普及し ガラケーの出番なし!

 

寂しさはあるものの、ガラケーは解約しました。

 

 

嘘か真か、スマホの方が就活に有利!

という噂も相まって大学を卒業する頃には

周りはほぼ全員スマホ(というかiPhone)でした

 

 

それからは

iPhone5(2013)→iPhone7(2016)

→iPhoneXR(2019)と

新機種に乗り換えていきましたが

あまりケースをつけていなかった私は

とにかく手を滑らせて、よく落とす、、

 

なので、よく割れるし液晶が潰れて

友達と連絡が取れなくなることも

何度もありました

 

 

これまでは本格的に壊れると、

新機種に乗り換えていましたが

この頃のiPhoneはとにかく高額!

よく壊す私にとっては

手が出しづらいものとなりました

 

壊さないよう

気をつければ良んですけどね(°▽°)ハハ

 

 

ついにiPhoneXRも壊れる間近の2021年

何故かXRを購入したときに一緒に

買わされたXperiaXZ3の存在を思い出しました。

auめ)

 

でもな〜Androidとか使ったことないしな〜

 

と否定的な気持ちでsimを差し替えて

使ってみたのですが、予想外に良くて驚きました。

 

画面綺麗(*゚▽゚*)

指紋認証はや(*゚▽゚*)

動作サクサク(*゚▽゚*)

カメラ画質すご(*゚▽゚*)

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

なんなら、iPhoneよりも使いやすいような

 

そのままXperiaを使用し続けていましたが

なにせ容量が64GB

 

今どきこんな小さい容量のやつ

使っている人もそうそういないよな、、

PDFも開かないので、機種変更することに!

 

 

色々調べて(ネットで)

iPhoneも高いだけあって

とにかく高機能ですし、

カメラ機能も素晴らしいのですが

私にはオーバースペックだということに

気がつきました。

 

ただ、子どもが産まれて

ふとした瞬間から、大事な成長まで記録するのに

カメラの機能は重要なポイントではあります。

 

とはいえ、カメラが優れているのは

なにもiPhoneだけではないようです。

 

家電量販店に出向き、

様々な機種を実際に触ってみた結果

↓の私の条件に合っていた

グーグルピクセルに決めました

 

・カメラの機能に特化している

・高額すぎない

・動画視聴、SNSが問題なくできる

・十分な容量

 

私はスマホでゲームはしないので、

その辺りは全く考慮していません。

 

定価は5万円台ですが、

ちょうどブラックフライデーセールをしており

4万円台でゲット!!!

 

 

これで、こんなに安くていいんですか!?!?

 

 

これまでiPhoneに拘っていた意味( ´_ゝ`)フッ

と感じるほど、他社のスマホも素晴らしいものでした。

 

GALAXYなんかは、

ハイエンドモデルというのでしょうか

iPhoneと同列で高スペックでお高いものでしたが

 

そこまでのスペックは

私には必要なかったみたいです。

 

iPhoneでなければ、、

という一種の呪縛(?)があり

結局12年も使っていましたが

他に目を向けてみると

自分に合ったものが見つかりました。